倉片のお人形

雛人形

【 雛人形について 】

桃の節句三月三日 ~倉片人形のひな人形~

奈良時代に病気等、悪い事から身を守るおまじないの一つに紙や草木などで人の形をしたものを作り、これで体を撫でて病気や災いを移し、川に流す儀式がありました。
これが 「 流しびな 」 という風習になり、ひな人形の先祖になったといわれています。
ひな菊・ひなげしなど 「 ひな 」 と付くものは可愛いものばかりですが、平安時代に貴族のお姫様たちの間でお人形遊び 「 ひいな遊び 」 が大変流行しました。
きっと可愛い人形だったのでしょう (ひいなはひなの古語)。
現代のひな人形は奈良時代の 「 おまじないの儀式 」 と平安時代の 「 ひいな遊び 」 が長い間に結びついて生まれたものです。
ひな人形は、「 流しびな 」 でもわかるように、ひとりひとりの厄災を身代わる風習を引き継ぐものです。
今風に言えば、マンツーマンで女性を守ってくれる「一生のお守り」なのです。
たとえ家族であろうと共有したり引き継いだりするものではありません。

家族それぞれが専用のひな人形を持ち並べて飾る事によって、世代を越えた深いつながりを持てると思います。

倉片人形の雛人形

京雛


いにしえの平安絵巻にいざなうこだわりの逸品。
凛とした気品に満ちた本頭に京西陣の最高級金欄をふんだんに使った豪華な衣装。本場金沢箔の金屏風。天然木の本蒔絵をほどこしたお道具など、職人が丹精込めて一つ一つ作り上げました。
精緻を極めた匠の技をお目に掛けます。

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立雛


伝統技法を受け継ぎながら現代感覚を調和させた立雛は、顔立ちや髪形、衣装、色遣いなどに新しい発想と感性が光ります。

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収納飾り


お人形はもちろんお道具類もすべて飾り台 (箱) の中に収まる合理的な設計。しかもコンパクト。
飾り付けも収納も簡単で、現代の住環境に配慮したうれしい提案のひな人形です。

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親王飾り


お雛さまとお内裏様おふたりの気品あふれるお飾り。
小さなものでも段飾りに劣らぬ風雅な趣があります。家具の上や出窓などの空間に飾り付ければ部屋を上品な華やかさで満たします。

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三段雛飾り


七段飾りは飾るスペースがない。洋間や和室の床の上にじかに飾りたい。親王飾りに官女を加えたい。
お子様の成長に合わせた飾り方をしたい、などなど・・・。
そんなご要望にフレキシブルにお応えできる三段飾りは、親王飾りとともにひな飾りの定番として変わらぬ人気を誇ります。
重厚な雰囲気が漂う木製段から、伝統の緋もうせん敷きのものまでさまざまな種類のひな人形があります。

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七段飾り

宮廷の雅やかな世界が、七段飾りとして定着したのは江戸元禄のころ。
当時の様式を継ぐ七段飾りは、他の追随を許さない華麗さと迫力を備えています。
親王にお仕えする官女、雅楽を奏でるお囃子、警護を司る随身など総勢13人のお供を従えて、お子様の成長と幸せを見守ります。

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木目込飾り


雛人形で培った技術を独特の技法で調和させたお雛さま。
上品な色遣いと端正な顔立ちが絶妙のバランスを見せ、木目込みならではの趣が伝わります。

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